top of page

筋肉の柔軟性

  • eagle19640005
  • 2023年5月12日
  • 読了時間: 2分

筋トレをするには筋肉の柔軟性は大切です。

疲労が溜まって筋膜が癒着してしまい凝り固まってしまいますし、普通に生活しているだけでもこの癒着は起こります。

脚の下腿部のインナーマッスルが硬くなっているとスクワットもしっかりしゃがんでこれません。

負荷をかけて可動域を広げていけば柔軟になっていく場合もありますが、なかなか改善されていかない所の方が多い気がします。

筋力をつける場合も筋肉をしっかり使い切るという場合も柔軟性が高い方が効果的なトレーニングをしやすくなりますので、ストレッチをしたり筋膜リリースをしたりして筋肉のケアも大切にしたいところです。

私も定期的に機械で筋膜を剥がしてもらっていますが1週間飛ばしただけで痛みを感じるくらい癒着してしまう部分もあります。

本来筋肉と筋膜の間には隙間がありますが筋膜が張り付くことで癒着という表現になります。

筋膜は人型をしているので、癒着が強い部分があると歪みが出ます。それが不調として感じることも多くなります。

筋膜の癒着が取れると体も(筋肉)よく動きます。

ストレッチだけではなかなか癒着は取れませんので筋膜ローラーを使ったりマッサージガンを使うなど筋肉のケアも意識していくと良い筋トレにも繋がっていきます。

 
 
 

最新記事

すべて表示
選手はシーズンスタート

5日の営業開始から減量をスタートした選手に12月から始めている選手もいますが年が変わり6月の長野県選手権に向けて本格的に始まり選手の様子も昨年末よりやはり雰囲気が変わりました。 私は3月からの減量なのでまだモードは切り替わらず1か月休養していたので今週はリハビリ感覚のトレーニングでスタートです。 このシーズンは6月の長野県選手権に8月に長野県開催の東日本選手権もある為役員の私は気が重い…(汗)東日

 
 
 
年末のご挨拶

2025年最後の営業日も終わります。 ブログを見ていただいている方々にも大変御世話になりました。 ありがとうございました。 新年5日より改めて13年目をがんばります。 皆さま良い年をお迎えください🎍⛩️

 
 
 
年末ですね🎍

2025年もあと1か月です。 歳を重ねると1年はあっという間ですね。 年が明けると長野県大会目指した選手達は減量に入っていきます。 気持ち的にゆっくりできるのも残り1か月。 私は8月が大会なのでもう少しゆっくりできます。 昨年はクリスマスまでシーズンが続き年末から体調不良で全く楽しめない正月でしたので、2年分楽しんじゃおうと思っています。 ということで年末年始までのジム営業は27日土曜日までとなり

 
 
 

コメント


bottom of page