top of page

栄養・筋トレ・休養

  • eagle19640005
  • 2022年9月29日
  • 読了時間: 2分

筋トレを始めるということは、食事による栄養摂取と疲労回復のための休養とも向き合う必要があります。

筋トレはあくまで負荷を筋肉に与える刺激です。

回復の休養中に痛んだ筋繊維は修復されますが、

ただ休むより適切な栄養摂取があってこそ筋肥大の効果が高くなります。


筋肉をつけるということは筋肥大させることです。


筋力アップとは…重さができたり自分の体重が楽に感じでくることが、決して筋力アップではないということです。

では何が筋力アップかと言うと、筋肉量が増えて筋力アップしたとなります。

前記した筋肥大することが筋力アップになります。

そのためには筋肉をつけたい所にしっかり負荷をかける…食事をお腹がすいたからお腹いっぱいただ食べるではなく栄養摂取として捉える…やり過ぎず休養日をいれながら筋肉を休める…です。


いつまでも元気で活動的な生活を望むならコツコツ継続してください。


30年以上継続してきて、今周りの同年代の方々の傷み具合を見る度に、続けてきて良かったと思います

。 お金では買えないものですから、自分自身の為に無理にがんばり過ぎず1年・5年・10年と続けていただけたらと思います。


筋肉は負荷をかける筋トレでしか発達しません。

他の運動では筋肥大しませんので、それをお忘れなく。

人間生きるには最後は筋肉です‼︎


 
 
 

最新記事

すべて表示
筋トレをがんばる意味

これが明確でないとモチベーションは保てません。 筋トレで鍛える意味は単に筋肉をつけ育てるではなく『未来の自分を今の自分が守ること‼︎』 これに尽きます‼︎ 自分ががんばるしかないのです。 細く永くがんばりましょう‼︎

 
 
 
75歳男性からのお話

20年近く続く体育館での貯筋運動教室。 1週間に一回ですがほぼ年間通して開催しています。 永く通っていただいている男性が仲間と日帰り温泉に行きその時他の方々のお尻を見たらシワシワだった…仲間からなんでそんなにお尻に張りがあるんだ?と聞かれたそうです。 スクワットにブルガリアンスクワットもやる教室なので通っている話をしたそうです。 そんなことをしていたんだ…と言われたそうですが やはり続けていて良か

 
 
 
長野県選手権大会

6月28日 日曜日に茅野市民館にて長野県ボディビル・フィットネス選手権大会が開催されます。 トレーニングされる人口も増えました。 そんな中新人のカテゴリーは出場選手も増えてます。 中高年でトレーニングされている方もどんどん大会に挑戦していただければと切に願います。 40歳50歳60歳と年代別のカテゴリーもあります。 マスターズ部門が盛り上がると更にいいなと思っています。 現状ベテラン選手も一般で

 
 
 

コメント


bottom of page