top of page
  • eagle19640005

中高年のボディビル

昨日のこと…お話を持ってきてくれた方は若い頃からウェイトトレーニングに励み、私がトレーニングを始めた頃には原宿のウォッシュマンズの店先でベンチプレス大会を開催していた方です。

私もトレーニング初心者の頃ベンチプレス大会を覗いていました(^^)

そんな方がこの上田市にいます。

今はアウトドアに励んでおられますが筋トレらしいことをしなかった為、筋肉の衰えと内科的疾患を患うことになり、食事を変えて内科的疾患は克服できてきているそうですが、やはり細くなった脚が気になったそうです。

周りにもウェイトトレーニングをちゃんとやりたいというお仲間がいるそうで、中高年でも筋肉が付くんだということを理解してもらい本気で筋肉造りに励む会を作りたいそうです。

で…57歳還暦間近の私に声がかかりました。

来月一度セミナーを行い筋肉への理解を深めていただく場となります。


私自ら年齢関係なく進化を辿っていますので、筋肉の可能性を信じて本気と覚悟を持って取組める会になればと思います。

大会に出なくてもかっこいい体の親父が増えたらいいなと今から思います。


私も還暦までに仕上がり体重3キロ増を目標に

日本選手権終了の翌日からすでにその課題に取り組んでいます。

筋トレは生涯スポーツです。

筋肉がしっかりしていなければ普通の生活すら大変になります。

筋肉量を増やすのはほんとうに大変です。

ですから筋肉増やしてやろうという本気の気持ちと覚悟が必要なんです。

でもそれを面白がってやれるようになれば、当たり前に続けてがんばれます。

中高年のボディビル…介護予防的運動レベルでは当然ないので楽しみです。

最新記事

すべて表示

老化に抗おうとするメンタル

筋トレやる方が増えた昨今ですが、高齢者には日常生活を普通に過ごす為には若い人より目先の事として必要なことになります。 あるサイトの投稿に、癌で命に関わることなのにがんばれないから人もいるとありました。 命がかかってもやれないのだから、筋トレなんてやれない人が多くて当たり前かなと思ってしまいます。 どちらにしろ生きようとする気持ち…筋肉鍛えて元気でいようとする気持ち…最後は気持ちなんだなって痛感しま

県ボディビル・フィットネス選手権

6月15日(土)塩尻市レザンホール大ホールにて、長野県大会が開催されます。 あと2か月まで迫ってきましたが、観戦チケット販売は例年より販売期間が短くなってしまいます。 販売開始は、またこのブログにもお知らせしていきますが、若い子から70代の選手までカテゴリーごとに熱戦が繰り広げられます。 観てもおもしろい競技です。 是非多くの方に観戦いただきたいと思います。 土曜日開催は、レザンホールの予約状況に

GWのお知らせ

4月29日(月祝)14時から18時の営業。 4月30日(火)5月1日(水)2日(木)は通常営業。 5月3日(金祝)4日(土)6日(月)14時から18時の営業時間となります。

bottom of page