top of page
  • eagle19640005

高齢者のトレーニング

先週高齢者も多く通われてる施設で長期やられていた方から問い合わせ電話をいただきました。

通ってもなかなか筋肉がつかないとのお話でしたが、やはり若くてもYouTube観て1人でやってきたけどなかなかカラダが変わらないと門を叩く人は結構います。


その施設のやり方もありますが、まず基本的に指導する側に素人が殆どということ。


私は指導する側の人には、筋トレを指導するならクライアントより数十倍でも苦しいトレーニングをしなさいと言います。


本を読んで研修受けたりして知識は少しあるかもしれませんが、実践の経験が豊富でないと指導は難しい。


筋肉が長期通ってもつかないと感じられるのは思い違いでもなく事実…

では何故か?…


その方の施設では負荷がいつも同じということ。

それも大した負荷でもないということ。

物理的負荷が弱すぎて、筋肉量を増やすようなトレーニングになっていないのです。

あせをかく程度なら良いのですが、その方の求める内容ではないという事です。

お話して納得されたご様子でしたので、以降また頑張って継続していただければ幸いです。

最新記事

すべて表示

老化に抗おうとするメンタル

筋トレやる方が増えた昨今ですが、高齢者には日常生活を普通に過ごす為には若い人より目先の事として必要なことになります。 あるサイトの投稿に、癌で命に関わることなのにがんばれないから人もいるとありました。 命がかかってもやれないのだから、筋トレなんてやれない人が多くて当たり前かなと思ってしまいます。 どちらにしろ生きようとする気持ち…筋肉鍛えて元気でいようとする気持ち…最後は気持ちなんだなって痛感しま

県ボディビル・フィットネス選手権

6月15日(土)塩尻市レザンホール大ホールにて、長野県大会が開催されます。 あと2か月まで迫ってきましたが、観戦チケット販売は例年より販売期間が短くなってしまいます。 販売開始は、またこのブログにもお知らせしていきますが、若い子から70代の選手までカテゴリーごとに熱戦が繰り広げられます。 観てもおもしろい競技です。 是非多くの方に観戦いただきたいと思います。 土曜日開催は、レザンホールの予約状況に

GWのお知らせ

4月29日(月祝)14時から18時の営業。 4月30日(火)5月1日(水)2日(木)は通常営業。 5月3日(金祝)4日(土)6日(月)14時から18時の営業時間となります。

Comments


bottom of page