top of page
  • eagle19640005

筋肉の柔軟性

筋トレをするには筋肉の柔軟性は大切です。

疲労が溜まって筋膜が癒着してしまい凝り固まってしまいますし、普通に生活しているだけでもこの癒着は起こります。

脚の下腿部のインナーマッスルが硬くなっているとスクワットもしっかりしゃがんでこれません。

負荷をかけて可動域を広げていけば柔軟になっていく場合もありますが、なかなか改善されていかない所の方が多い気がします。

筋力をつける場合も筋肉をしっかり使い切るという場合も柔軟性が高い方が効果的なトレーニングをしやすくなりますので、ストレッチをしたり筋膜リリースをしたりして筋肉のケアも大切にしたいところです。

私も定期的に機械で筋膜を剥がしてもらっていますが1週間飛ばしただけで痛みを感じるくらい癒着してしまう部分もあります。

本来筋肉と筋膜の間には隙間がありますが筋膜が張り付くことで癒着という表現になります。

筋膜は人型をしているので、癒着が強い部分があると歪みが出ます。それが不調として感じることも多くなります。

筋膜の癒着が取れると体も(筋肉)よく動きます。

ストレッチだけではなかなか癒着は取れませんので筋膜ローラーを使ったりマッサージガンを使うなど筋肉のケアも意識していくと良い筋トレにも繋がっていきます。

最新記事

すべて表示

北陸甲信越選手権チケット

7月15日月曜日の祝日に塩尻市レザンホールにて 北陸甲信越選手権大会が開催されます。 各県持ち回り開催なので久しぶりの長野県開催です。 今年は入賞数のポイント制で総合優勝県を決めるという第一回大会となりますので、長野県総合優勝に向けても盛り上がりをみせています。 明日5月15日から開催日の7月15日の昼まで、大会観戦チケットがローソンチケットにて販売開始です。 Lコード:31729 山梨県から福井

年齢はただの数字

来週60歳を迎えます。 時間が止まっているので実感とかは全くなく、この20数年大会に向けて頑張ってきたのでそんなに経つんだなという感慨くらいでしょうか… 肉体は今が充実期と思うので迎える年齢と意識のギャップが大きい。 今日は会員さん数名から還暦祝いで、カツオをいただきました。減量中でもあるのでいろいろ気を遣っていただき刺し身にしていただいたようです。 小6から高校卒業まで焼津市にいたのでカツオは良

ゴールデンウィーク

明日からのGWは27日(土)10時から20時の通常営業。  29日(月祝日)休館  4月30日・ 5月1日・2日は15時から22時までの通常営業。 3日・4日は14時から18時の営業時間。 6日(月祝日)14時から18時までとなります。

Comments


bottom of page