top of page
  • eagle19640005

筋トレ効果

昨日のお話…

久しぶりに高いヒールを履いたという40代の女性会員さん。

いつもなら太もも付け根辺りが痛くなり帰りはヨロヨロしながらだったそうですが、今回はどこも痛まず次の日も痛むところなく筋トレ効果を実感されたようで、先生に話さなくちゃ…と

嬉しそうに話てくれました。


実際日々体感するなんてことはありません。

カラダを変えるといっても毎日分かるほど変わりませんし…


パンツを新調しに行ったらウェストがサイズダウンしていたとか登山したら次の日の筋肉痛もなかったとかちょっとした時に効果を実感することの方が多いと思います。

ですから継続して何年も鍛えることで得られるものは大きくなっていきます。


関節の安定や体温上昇などです。

転んでも打撲で済む方ばかりです。

私のジムや担当教室で今まで転倒などで脚を骨折した人はいません。


東京大学名誉教授石井直方先生のお話だと、

40歳過ぎたら筋力低下は著しく起きるそうです。

気づいていないだけなんですね。


暖かくなってきましたからカラダを動かし始めるにはいい時期です。

安全で効果的な筋トレをしませんか?

間違った筋トレは軽い負荷でも関節壊します。

自己体重のスクワットで膝を悪くするのがいい例です。

スクワットが悪いわけではないんですよ…

間違った動きと意識でスクワットを続けたヒトが悪いんです。

病院に行くとスクワットが悪者になりますがね…。ちゃんと鍛えたい人はお待ちしています‼︎

最新記事

すべて表示

心は楽しく…苦しめてはいけない。 体は休ませ過ぎてはいけない…体を動かす。 江戸時代の儒学者が説いた話だそうです。 昔から言われていたんだと思いました。 痛む所があると大事にして動かない。 ストレッチもしない。 筋力が弱り余計に負担がかかるようになる。 筋肉が固くなり可動域が狭くなる。 悪いほうにいくだけです。 寝たきりで長生きより普通に生活ができての長生きの方がいいに決まってます。 自分のために

来月の世界大会に向けての調整は続きますが、トレーニングは来年以降に向けてやり方を変えたりしています。 先日の日本クラス別で20代の選手たちと戦い、何をしなければいけないか…明確になった部分があります。 ちょっと忘れていた部分でもあり、反省もありながら以降はやり方を変えてトレーニングしています。 脚は特に筋肉痛の起こり方が明らかに酷くなりました。 筋肉は負荷という刺激で蛋白同化作用が起こり筋肉を造ろ

選考中だったアーノルドクラシックヨーロッパへ出場打診がきました。 デカい外人相手に戦えるのか⁈の自問自答には答えはでなさそうだったので、世界を制した経験もある師匠に相談しました。 カテゴリーは55歳ー59歳マスターズなので、今年調子がいいんだし上位だって狙える…こんなチャンスはなかなかないし行って来い…との言葉をいただき挑戦を決めました。 日本代表と外人との勝負…思い続けた夢が叶おうとしています。

bottom of page