top of page

筋トレは長い旅

  • eagle19640005
  • 2022年11月15日
  • 読了時間: 2分

26歳で筋トレを始めて32年が過ぎ、振り返ればやはりよく続けてきたなとしみじみ思います。

でも続けてきたおかげで、生活習慣病もなく元気で日々過ごせているということ…。

筋肉は時間をかけて育てないと育たない。

サボれば衰え当たり前の生活もままならなくなり、会話といえば病気自慢か飲んでる薬の量自慢…

自慢話ではありませんが、そのように聞こえてくるんですよね。

筋肉を育てるには、筋力トレーニングと食事です。

運動はいろいろありますが、唯一食事(栄養)とセットで考えなければいけないのが筋トレです。


食事は空いたお腹を満たすものではなく、体に必要な栄養を摂取してあげること。

それに尽きます。


時間をかけて筋肉に重量という刺激を与えて、必要な栄養を摂取してあげることを日々続けてください。

筋トレは死を迎えるまでの旅です。


余談ですが、私の出身地静岡県はうなぎの養殖でも有名ですが、私の実家の近くに大きくはない養鰻場があります。

そこの育て方は、鰻に春夏秋冬を感じさせる為に水の水温を変えて季節を感じさせる…

それと、一般的な鰻は1年で出荷されますが、そこは2年かけて育てます。

その鰻の存在は知っていましたが、なかなか食べれる店が全国でも少ないので、(30店舗ほどにしか出荷されていない為)一昨年始めて食べました。

脂が違う…身は溶けるよう…会話もなくなる美味さでした。

時間をかけて育てる所には共通項を感じます。

じっくり育てる…大切です。

ちなみに今月はその鰻を食べに行きます。

生きてるうちに食を楽しむ。

今の私が大切にしていることです。

 
 
 

最新記事

すべて表示
筋トレをがんばる意味

これが明確でないとモチベーションは保てません。 筋トレで鍛える意味は単に筋肉をつけ育てるではなく『未来の自分を今の自分が守ること‼︎』 これに尽きます‼︎ 自分ががんばるしかないのです。 細く永くがんばりましょう‼︎

 
 
 
75歳男性からのお話

20年近く続く体育館での貯筋運動教室。 1週間に一回ですがほぼ年間通して開催しています。 永く通っていただいている男性が仲間と日帰り温泉に行きその時他の方々のお尻を見たらシワシワだった…仲間からなんでそんなにお尻に張りがあるんだ?と聞かれたそうです。 スクワットにブルガリアンスクワットもやる教室なので通っている話をしたそうです。 そんなことをしていたんだ…と言われたそうですが やはり続けていて良か

 
 
 
長野県選手権大会

6月28日 日曜日に茅野市民館にて長野県ボディビル・フィットネス選手権大会が開催されます。 トレーニングされる人口も増えました。 そんな中新人のカテゴリーは出場選手も増えてます。 中高年でトレーニングされている方もどんどん大会に挑戦していただければと切に願います。 40歳50歳60歳と年代別のカテゴリーもあります。 マスターズ部門が盛り上がると更にいいなと思っています。 現状ベテラン選手も一般で

 
 
 

コメント


bottom of page