top of page

痛みとの付き合い方

  • eagle19640005
  • 2022年4月27日
  • 読了時間: 1分

ただの腰痛…ヘルニアのある腰痛など痛みがあるとトレーニングは回避してリハビリをする。

悪いとは思いませんが、筋トレそのものもリハビリになります。

案外そう思わない方が大半です。

痛みのでるものはやらない…

痛まない種目を探してトレーニングを継続することで筋力も衰えさせずリハビリにもなります。

ただ痛いと気持ちが引いてしまうんでしょうね…

私は衰えることの方が怖いので、やれる種目を探します…

右の肩鎖靭帯を伸ばしてしまいベンチプレスができなかった時も痛まない種目を見つけてやってました。

ドクターからも肩周りの筋肉つけて関節が安定してくれば靭帯が伸びたままでも痛みはなくなると言われて喜んでやってましたね。

実際痛みはなくなり今も元気にトレーニングを楽しめています。

高齢者は衰えるのは早いです。

筋肉を造ることを最優先にできることからやることがそのままリハビリになることを理解してもらえたらと思います。

筋肉を造ることを放棄してリハビリをしても

衰えて歩くのも大変になったら意味はありません。 後悔先に立たず…当然です。

後で悔やむと書いて後悔ですから。


 
 
 

最新記事

すべて表示
筋トレをがんばる意味

これが明確でないとモチベーションは保てません。 筋トレで鍛える意味は単に筋肉をつけ育てるではなく『未来の自分を今の自分が守ること‼︎』 これに尽きます‼︎ 自分ががんばるしかないのです。 細く永くがんばりましょう‼︎

 
 
 
75歳男性からのお話

20年近く続く体育館での貯筋運動教室。 1週間に一回ですがほぼ年間通して開催しています。 永く通っていただいている男性が仲間と日帰り温泉に行きその時他の方々のお尻を見たらシワシワだった…仲間からなんでそんなにお尻に張りがあるんだ?と聞かれたそうです。 スクワットにブルガリアンスクワットもやる教室なので通っている話をしたそうです。 そんなことをしていたんだ…と言われたそうですが やはり続けていて良か

 
 
 
長野県選手権大会

6月28日 日曜日に茅野市民館にて長野県ボディビル・フィットネス選手権大会が開催されます。 トレーニングされる人口も増えました。 そんな中新人のカテゴリーは出場選手も増えてます。 中高年でトレーニングされている方もどんどん大会に挑戦していただければと切に願います。 40歳50歳60歳と年代別のカテゴリーもあります。 マスターズ部門が盛り上がると更にいいなと思っています。 現状ベテラン選手も一般で

 
 
 

コメント


bottom of page