top of page
  • eagle19640005

病気から遠ざかるために・・・

誰しもが病気にはなりたくない、糖尿病や高血圧で悩みたくないと思います。

元気で美味しいもの食べて長生きしたいと願っていると思います。

ではどうするか…今言われているのは病気は食が作ると。遺伝とかの関わりはないわけではないけれど食が1番影響するそうです。

3食以外に食べるスイーツやお菓子はジャンクフードといいます。意味は栄養が空っぽのもの…ということでジャンクフードとついたそうです。

パンも菓子パンは、お菓子であってパンではない…と栄養士さんが話してました。

体のことを自ら考えて食を正すこと。

栄養・運動・休養と言われます…この3つを取り入れて生活すること…これが自己管理能力となります。

特に食事にこの自己管理能力が問われます。

基礎疾患は、厳しい言い方をすれば怠惰な生活の表れです。

食を見直すことが大切です。


私は以前母親に「申し訳ないけれど、あんたのことは心配してない…自分で体を管理してるから」と言われたことがあります。 さすが母さんよく見てると思いました。

自分が実践していて難しいことは理解できます。

でも自分の体は自分で面倒みるしかありません。

できるだけ病気から遠ざかる為に、食事を考え直してみましょう。

最新記事

すべて表示

老化に抗おうとするメンタル

筋トレやる方が増えた昨今ですが、高齢者には日常生活を普通に過ごす為には若い人より目先の事として必要なことになります。 あるサイトの投稿に、癌で命に関わることなのにがんばれないから人もいるとありました。 命がかかってもやれないのだから、筋トレなんてやれない人が多くて当たり前かなと思ってしまいます。 どちらにしろ生きようとする気持ち…筋肉鍛えて元気でいようとする気持ち…最後は気持ちなんだなって痛感しま

県ボディビル・フィットネス選手権

6月15日(土)塩尻市レザンホール大ホールにて、長野県大会が開催されます。 あと2か月まで迫ってきましたが、観戦チケット販売は例年より販売期間が短くなってしまいます。 販売開始は、またこのブログにもお知らせしていきますが、若い子から70代の選手までカテゴリーごとに熱戦が繰り広げられます。 観てもおもしろい競技です。 是非多くの方に観戦いただきたいと思います。 土曜日開催は、レザンホールの予約状況に

GWのお知らせ

4月29日(月祝)14時から18時の営業。 4月30日(火)5月1日(水)2日(木)は通常営業。 5月3日(金祝)4日(土)6日(月)14時から18時の営業時間となります。

Comments


bottom of page