top of page

中学生からの土台作り

  • eagle19640005
  • 2024年3月24日
  • 読了時間: 2分

今大学に行く前に筋トレに来ている学生が年明けから数名来ていました。

4月に入る前に入寮で今は1人が来ています。

どの子も強豪校にいたのですが筋トレがほぼからっきしでした。

体は筋肉が動かしています。

筋肉に力が無ければ、一生懸命に技術を磨こうとしてもエンジンが小さいわけですからどこかで行き詰まります。

学生に限らずどの年代でも筋肉が着くには時間がとてもかかります。 選手も指導者も親御さんも基本的にそこの考えが抜け落ちています。

筋力アップ=筋肉量増加なのです。

若くて筋トレをやり込めば半年かからず3キロから5キロくらいの体重増加は可能。

やり込み方が分かっていないので、中々そうならないのです。

私と一緒に脚トレはやっている21才の男の子は4ヶ月で3キロ増えたそうです。

その子は一緒に始めた時に脚トレして帰る時も産まれたての子鹿のように立っても膝がガクガクしてフラつきながら帰宅しました。次の日に…帰宅して水を飲もうとしたら脚の力が入らずそのまま倒れてしまいコップの水を被り自力で立てずご両親に起こしてもらったと話してました。

完全に脚が疲労してそうなってしまったということですね。 今も毎週一緒にやっています。

楽しいそうです(笑) このようなトレーニングでも数ヶ月…また1年以上もっともっと時間がかかります。 私も大会デビューして20年以上の時が経ちましたが、本物のボディビルダーになったなと思うようになったのはここ5〜6年です。

学生の頃の3年間はあっという間に終わります。

中々筋肥大はしません。男性でもそうですから女性なら尚更です。

ですから中学生から始めて基礎を造り高校で更にパワーをつけていくこと。

後は、筋トレと食事がうまくコラボしないと駄目です。食事はお腹が空いた欲求を満たすものではありません。こういう食事が生活習慣病を招きます。

食事は体が必要とする栄養補給です。

素晴らしいトレーニングをして筋肉を痛めつけても栄養がなければ育ちません。

私は今も栄養摂取には試行錯誤しています。

摂取タイミングなど考えることはいろいろあります。中学生高校生は、まず競技力向上の為に筋トレをしっかりやろうとする意識を持ってください。

プロテイン飲めば競技練習程度で筋肉になることは期待できません。 

若いのに勿体ないなと感じましたので投稿してみました。過ぎた時間は戻りません。

 
 
 

最新記事

すべて表示
筋トレをがんばる意味

これが明確でないとモチベーションは保てません。 筋トレで鍛える意味は単に筋肉をつけ育てるではなく『未来の自分を今の自分が守ること‼︎』 これに尽きます‼︎ 自分ががんばるしかないのです。 細く永くがんばりましょう‼︎

 
 
 
75歳男性からのお話

20年近く続く体育館での貯筋運動教室。 1週間に一回ですがほぼ年間通して開催しています。 永く通っていただいている男性が仲間と日帰り温泉に行きその時他の方々のお尻を見たらシワシワだった…仲間からなんでそんなにお尻に張りがあるんだ?と聞かれたそうです。 スクワットにブルガリアンスクワットもやる教室なので通っている話をしたそうです。 そんなことをしていたんだ…と言われたそうですが やはり続けていて良か

 
 
 
長野県選手権大会

6月28日 日曜日に茅野市民館にて長野県ボディビル・フィットネス選手権大会が開催されます。 トレーニングされる人口も増えました。 そんな中新人のカテゴリーは出場選手も増えてます。 中高年でトレーニングされている方もどんどん大会に挑戦していただければと切に願います。 40歳50歳60歳と年代別のカテゴリーもあります。 マスターズ部門が盛り上がると更にいいなと思っています。 現状ベテラン選手も一般で

 
 
 

コメント


bottom of page