top of page
  • eagle19640005

プロテイン

筋トレというとプロテインは切り離せないものです。

まだ中学生くらいの親御さんのなかには、プロテインを理解できていない方もおられます。

プロテインは筋肉をつける為の増強剤ではありません。 ただの食品です。糖質も脂質も殆ど含まないタンパク質食品です。

特徴は消化吸収が良いこと。

プロテインの語源はギリシャ語です。

ギリシャ語としての意味は、「いちばん大切なもの」という意味です。

カラダはアミノ酸でできていますから、体にとって1番大切なものということになります。

カラダは食べたもので造られる…というのはこの語源からも分かります。


筋トレで負荷を筋肉にかけて刺激を与えることと、食事で必要なタンパク質を摂ることを日々やっていくことがカラダ造りになります。

お母さん方が子どもに肉を食べさせて体造りに意識をしますが、今まで聞いた中で食べさせている肉は豚肉でそれもバラ肉でした。

殆ど脂肪分の部位です。

タンパク質の部分は脂身ではない部分ですから、できればバラ肉ではない方がいいです。

糖質と脂質が多くなると体脂肪にもなりやすいですから老若男女気をつける必要があります。

食事とは栄養補給です。そこを外さないように意識を変えてみたいところです。




最新記事

すべて表示

講習会

今年は例年通りの講習会をしたり新しく講座を頼まれたりと有難いお話をいただいています。 今日は病院から講習会の依頼がありました。 これからも年は重ねますが、年齢はただの数字を体現しながら健康事業に邁進していきたいと思います。 明日15日は塩尻市レザンホールにて長野県大会が開催されます。 厳しい減量を乗り越えて辿り着くステージですから楽しんでポージングしてもらいたいと思います‼︎

癌に筋トレ

元世界選手権3位のボディビルダーでもあり現在東京大学の名誉教授の石井直方先生がステージ4の癌を治され「私を救った命のスクワット」という書籍も現在出版されています。 自己体重のスロースクワットを病室でやっておられたそうです。 それにより免疫に関わるナチュラルキラー細胞が活性化するとのことで薬も効きもよくなるとか。 しかし、筋トレをしていない方がその情報で自体重スクワットをやるか?と言われたらやるかも

北陸甲信越選手権チケット

7月15日月曜日の祝日に塩尻市レザンホールにて 北陸甲信越選手権大会が開催されます。 各県持ち回り開催なので久しぶりの長野県開催です。 今年は入賞数のポイント制で総合優勝県を決めるという第一回大会となりますので、長野県総合優勝に向けても盛り上がりをみせています。 明日5月15日から開催日の7月15日の昼まで、大会観戦チケットがローソンチケットにて販売開始です。 Lコード:31729 山梨県から福井

Comentários


bottom of page